uresino_sayumi’s diary

株トレーダーの自分語り(´・ω・`)

デイからの逃避としてのスイング

スイングは2chやネットで見た華々しいトレーダーのようにディトレで利を出せないから逃避先として始めた。でもまぁ、スイングなら簡単に利が出せる訳ではなくて、スイングでも勝てなかった。

長らくスイングをしていた。時々スイングで利を出したり、株の本を読んだりするとデイトレをしていた。その度に損をしてやっぱり俺にはスイングがあってるんだ。って思いなおした。

 

俺は特別になりたかった。学校で上手くいかなくて、勉強は全然ダメで。進学も就職もしたくないから、だから株を始めた。

俺は嫌なことから逃げていて、簡単にできることだけ手を付けていた。だから、株で勝つためVBAの勉強もしたけど、結局挫折した。

前回の記事でPythonをしたと書いたけれど

dekoboko-tousinikki.hatenablog.comそれは結局、VBAからプログラミングから検証から逃げていても勝てないと思ったから。俺の今までの人生は逃避が基本戦術だったけど、逃げ続けることも苦しいって自覚したから。

逃げ続けた今が辛かった。鏡を見るのが嫌になって、近所を通る時はできるだけ人と合わないようにして、親戚と顔を合わせたくなくて、あーしておけばよかった。って思うことが一杯あって。

だから、Pythonをしようと思った。新しい何かをすれば家族に対しての免罪符にもなるし、新しい何かなら現状を打破できるかもしれないから。

 

Pythonの学習はネットでブログを見て参考にした。プログラミング教室とかにも行かなかったし、teratailとかも一切使わなかった。ネットの中でさえ、自分が詰まった所という弱みを見せることができなかった。(ネットで相談すると僕が作った最強手法のアイディアが流出するという不安もあった)で、Pythonでわからないことが増えて自然と学習ペースは落ちて、今は中級者だったらもっと洗礼されたコード書くんだろーなー。って長々とした冗長なコードを書いています。

 

そんな訳で素人に毛が生えた程度のプログラミング能力しかない訳です。でもまぁ、数年前のVBAを齧っただけの頃よりプログラミングに対して造形が深くなったし、これも成長だなぁと思った今日この頃。

 

二週連続して資産が上昇したのは随分久しぶりな俺氏。

資産387,070

先週末+10111