uresino_sayumi’s diary

株トレーダーの自分語り(´・ω・`)

超越者に憧れて

俺は一気に上手くなる方法があるのだと心の中でずっと思っていた。

少しずつ小さく成長するのではなく、コツを掴んで一気に成長するのだと何となく思っていた。実際どの分野にも天才と言われる人はいて、その人たちは凡夫よりも速く進みつまづかず、多大な成果を出す。それは俺から見れば他人には見えないコツを掴んだようにしか思えなかった。

俺も天才と言われるような成長曲線を描きたかった。だから、基礎的な何かを学ぶより高度な技を学びたがった。いきなり凄い結果を出したかった。

 

小さい目標を立てるのが苦手だった。小さな目標は小さい成果を小さい成長を期待しているから。俺は大きい結果が欲しかった。自分に大きく期待したかった。自分には才能がある。って思うために自分に大きな期待をしていたのだろう。

小さい目標を立てるってのは、まるで自分には大きい目標は達成できないから妥協したように思えた。

 

大きい目標を掲げるビジネス書はいくつもあって、俺はそうした本を好んで読んでいた。でも、十年そうして高い目標を掲げても大した変化もない自分が好きになれなかった。

大きい目標を立てることが悪いとは思わない。でも、きっと俺には合わなかったのだろう。それを最近やっと認められるようになった。

 

俺はずっと日々の小さな改善で人生は変わる。みたいなのを否定していた。それは多分、学校に(控え目に言って)あまり行かなかったからだと思う。学校に行く一日を積み重ねず逃げてきた自分にとって、今更小さい努力が大切。なんて受け入れられなかった。小さい積み重ねから逃げてきた自分にとって、大きく勝つってのは逃げてきた過去を正当化する手段だったから。

逃げても後で大きく勝てば帳消しになる。だから学校に行かなくてもよかった。そんなロジックがあるように思える。

今でも俺は学校に行かなかったということを正当化しようとしている。過去の選択が正しかったと思いたいのだろう。

 

 

去年から持ち越し放置していた銘柄を結構利食いしたので、新しいスイングの方法を模索しています。小さ目のロットで利を伸ばし回転で値幅を追う。ってのを上手くなりたいです。去年までとは違う方法でスイングもしていきたいと思ってます。

 

資産474,777

先週末+48857